vitaでギャルゲー、ノベルゲーを50時間プレイした感想

ギャルゲー、ノベルゲー専用機としてpsvita本体(wifi)を買い何本かプレイした感想を述べたいと思います。

 

・物語に没頭できる
vitaなら可愛いキャラの口もセリフに合わせて動くのでキャラが生きているかのよう。お気に入りシーン、名言シーンがあれば2ボタン簡単タッチでスクショ。
vitaは携帯機なので朝学校、会社に行く前、腹が痛くなり長時間トイレに籠城する時、出先、昼休み、寝る前等何処でもプレイできる。
自分は貧弱なのですがPC前で12時間ぶっ通しでノベルゲーをプレイし腹から腰にかけてのあたりが痛くなって悲しい思いをしたことがあります。vitaならベッドで寝ながらノベルゲーができるので体が強くない方にもオススメ。自分のオススメはカーテンを閉め切り消灯してイヤホンをつけてプレイすることです!人間は光に反応する生き物なので外部刺激は少ない方が良い。少し視力を犠牲にすることで物語に没頭できますよ。


性的描写も抑えめなので早くこいつらの夜明けろよイライラとなることもないです。
画質も文句なしです。個人的にはスマホとあまり変わらないのでは?と思ってます。
画面はpspより大きく、スマホみたいにタッチもできるので画面フィルムはあった方が望ましい。psp同様画面が剥き出しなので画面フィルムとケースを買うと良いかも。背面タッチは・・使わないです。

ギャルゲー、ノベルゲーだと画面1タッチで次のセリフに行きます。

psp2000でクラナドをプレイしたときはUMDのギュイイイインキュルキュルという回転読取音がかなり煩かったが、psvitaは音は全く問題なし。

重さはpsp2000は180g、psvitaは218g。手に持った感じはpsp2000よりちょい重い。

vitaのメモリカードはノベルゲーギャルゲーをパッケージのみで買うなら8GBで全く問題なし。

 

まとめ
やはりpsvitaでギャルゲー、ノベルゲーがプレイできるのは肉体的にも時間効率的にも良い。
ギャルゲー、ノベルゲーのみならvitaメモリカードは8GBと画面フィルムとケースは買った方が快適。

よければご参考までに。